お知らせ

各種案内

投稿日:2015年10月27日 投稿者:Satoh

いつもなら11月~12月開催の初耐ですが、今回は10月。

 

とは言っても10月下旬でついでに寒波もやってきまして、榛名風もそろそろ吹き始めてると想像します(^^ゞ

 

ということで、皆さん防寒着だけはしっかり準備してきてくださいね。

 

次に、水曜のランチは恒例の日本三大うどんである水沢うどんの老舗 清水屋 うどん店さんで頂こうと思っております。

平日なので、特段席の予約はしてませんので、興味ある方はお昼頃ご一緒しましょう。

その際は、主催者佐藤まで一応電話ください。イレギュラーでサーキットにいる可能性もありますもので(^^ゞ

http://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000216/

 

続きまして、前夜祭という名の前泊先は、榛名湖温泉ゆうすげとなります。http://www.yusuge.co.jp/

食事つきを希望される方は、夕食開始19時までにお越しください。

また同宿は、本館と別館レークサイド、コテージと三棟ございまして、皆さんが宿泊されるのは、本館と、素泊まり希望の方用のコテージとなります。

それぞれに温泉が引いてございますが、同一源泉。但し、レークサイドと、コテージの風呂は掛け流しとなっています。レークサイドの浴場は20:00まで浸かれますので、興味がある方は、夕食前にご堪能いただければと思います。

翌朝は今回朝食ナシとしてございますので、コンビニなどで仕入れてくださればと思います。

宿出発は6:45を予定しております。ガソリンなどは前日までに購入しておいた方が賢明です。

 

本番29日はゲートオープン7:45を予定しております。

パドックで受付を済ませ、サポートスタッフによる車検を受け、その後二階食堂でブリーフィングを行います。

昼食は、現在サーキット側にカレーの用意をしていただけないか打診中です。

他に、前大会同様、restaurantbarSQUISH!さんの屋台出張もあります。

具体的なタイムスケジュールなどはHPをご参照ください。http://hatsutai.com/schedule/

 

表彰式後は、片付けをして、打ち上げという名の後泊を忠治温泉 忠治館で行います。

http://www.chujikan.com/

 

主催者は恐らく一番遅くサーキットを出ることになろうと思いますので、片付けが終わった方から移動してチェックイン→温泉としていただけたらと思います。

 

以上です。

コメントをどうぞ

DR-Z70 消耗品について

投稿日:2015年10月26日 投稿者:Satoh

2008年に発売されたDR-Z70ですが、本年米国ではカラーチェンジを施したニューモデル(中身はほとんど変わっていないはず)が発売されたようですね。

動画紹介もあります。

ただこのニューモデルに関しては、まだ国内で流通しているようには思えないので、実質2008年モデルがベースとなるものを皆さんは所有しているものと思われます。

そうなると、それなりの月日が経過していることになりますので、色々遣れてくる箇所が出てくるのは致し方ないところ。

各自そういうつもりで、点検チェックしていただけたらと思います。

今回は、あくまでもレースをする上での、基本中の基本となる消耗品を幾つか紹介します。

①タイヤ

『初耐』は現在オンロードコースでレース開催しておりますので、新車で組み込まれているオフロード用タイヤではなく、ミニバイクレース用タイヤへの換装が必要になってきます。

主に推奨する銘柄は、

ブリヂストン社製 BATTLAX BT-39SS Mini 3.00-10 42J  コンパウンドはハードのYCY

DSC_2779

 

②強化タイヤチューブ

ブリヂストン社製 スクーター用タイヤチューブ TR-4 80/90.300-10 [SCSC9002]

DSC_2776

 

③バッテリー YT4B-BS(互換するものは他にもあります)

DSC_2777

 

滅多に乗らないという人は、バッテリー上がりを防ぐためにバッテリー充電器を持っていてもいいと思います。

 

 

コメントをどうぞ

車両の運搬方法

投稿日:2015年10月25日 投稿者:Satoh

何人かのエントラントからご質問をいただきましたので、参考になりそうなHPをまずご紹介します。

DRZ車体入手で、何度もお世話になっている、GooBIKEさんの頁が参考になります(^^)v

http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku151/01.html

http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku151/02.html

http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku151/04.html#b

 

上記HPにも記載ありますが、タイダウンベルトが2~4本くらいあると便利です。

過去、私も積載お手伝いをさせてもらった中で印象が残っているのは、コンパクトカーにすっぽりうまいこと載せた人たち(笑)

※ご本人たちに了承いただき写真掲載させていただいてます。

IMG_8052-1

ブルーシートを使って、車内を汚さない工夫をしていました。

 

IMG_8057

バイク自体はミラーを外したくらいで、そのまま載せられるのが、キッズレーサーDRZ70の魅力かもしれませんね。

リアハッチにも十分備品を載せられて、大人二名が普通に乗車移動できるのが素敵です(笑)

これだとワンボックスタイプのトランポ要りませんね?(^^ゞ

あと、豆知識ですが、車両エンジンをかけたまま、ガソリンコックをOFFに廻し、キャブレター内のガスを使いきって、エンストさせた状態で積み込んだ方が車内がガソリン臭くなりづらいです。

あとはムリなハンドルさばきはせず、安全運転でお越しくださいね(^^)/

 

コメントをどうぞ

ご協賛

投稿日:2015年10月21日 投稿者:Satoh

初耐2015をサポートくださる企業様をご紹介します。

有限会社青葉工建さま

MR Projectさま

M PRIMINGさま

ガレージ ターゲットさま

GOLLYさま

green rhythmさま

TAGGEDさま

ハラファクトリーさま

榛名モータースポーツランドさま

ベスラさま

モトハウスマツモトさま

モトレーシングさま

株式会社ライトさま

LIQUI MOLYさま

restaurantbarSQUISH!さま

各企業様には、心からお礼申し上げます。

コメントをどうぞ

『初耐』の前身となるレース

投稿日:2015年10月15日 投稿者:Satoh

初耐は、スタート当初「The Cleaners Club CUP」という名称でした。
http://tcc-cup.com/
HPが二つもあると紛らわしいので、そちらはいずれ消そうと思ってますので、興味がある方は今の内に保存してくださればと思います(^^)

コメントをどうぞ